CSR強化による企業価値向上の支援

CSR検討

 利益を追求するだけでは無く、企業が社会に及ぼす影響に責任を持ち、企業を取り巻く様々なステークホルダーからの要求を果たすため、企業の社会的責任、Corporate Social Responsibility(CSR)を掲げる企業が増えてきています。



 「コンプライアンスの徹底」、「ダイバーシティ」、「環境の配慮」、「食の安全」など様々な形でCSR向上に向け、各企業は取り組んでおり、年々取り組む企業数も増え、大手の他、中小企業もCSRに取り組みつつあります。

 上記に挙げた内容はいずれも大切な事柄ですが、「地域社会への貢献」は考えていらっしゃいますか?うまく進んでいますでしょうか。地域社会と共生し貢献していくことで、各企業への信頼やブランド力向上、企業としての社会環境に対する変化の耐性が付きます。

 また、近年東日本大地震の被災者支援や育児支援に取り組む企業もいらっしゃいます。

 ソーシャルビジネス支援協会では、CSRに取り組む地域企業のCSR強化による企業価値向上を支援します。

Why? ソーシャルビジネス支援協会

 なぜ企業のCSRにソーシャルビジネス支援協会が貢献できるのか、下記では当協会の強みを挙げています。

  1. 当協会の構成員は全員現役ビジネスマンで、企業のCSR活動参加経験(現在もプロジェクト進行中)があり、貴社の思惑を最大限理解しての支援が可能です
  2. 企業と非営利団体(NPO法人や公益法人、一般社団法人など)とのジョイントビジネスや協働実績がございます
  3. 各地域に密着している非営利団体や、非営利団体を支援する中間支援組織との交流があり、貴社の地域密着型CSR活動の企画遂行をスムーズに行えます

 まずは貴社がどのようなCSRの方針か、貴社事業内容を含めてお聞かせください。CSRに向けて特別な対応を取らず、今の事業の延長線上で結果的にCSR向上に繋がる案をご提示します。


企業価値向上に向けたご支援例~PC・タブレット端末リサイクル~

 廃棄予定のPCやタブレット端末を非営利団体へ寄付、寄付用PCのセットアップをアウトソーシングしませんか?

 ソーシャルビジネス支援協会にお任せいただければ、中古再生PCのクリーニング、ライセンス、PC・タブレット端末のセットアップ、発送などを手配し、貴社指定先の団体にお届けします。

PC/タブレット寄付のフロー

 廃棄費用及び社内工数の削減、社会貢献並びに貴社のファン増加に繋がります。

お問い合わせ先